子育て専業主婦(29)

文章を書く機会が失われがちな専業主婦

ブログを始めたら何か変わるかな?

何が変わる?

今日は日曜日。

4人の子供たちの母をしてます。

それだけ…かな。

ゆ〜っくりした日を過ごすことはほぼなく

かといってバタバタな毎日とも言えず、

なんとも平凡な日を過ごせてるんだろうと思います。

それだけかな、私の紹介というのは。

 

今ハマっているものがありまして

"なにおれ"という名の作家さん?

私はInstagramを通じて本を知りvoicyというアプリで毎日ラジオを聴いているんですけど、

これが目から鱗な情報ばかりで、

新しい一年になりそうなんですよね。

 

毎年おなじ年なんてなくて

何かしらの出来事は起きているんですけど

結婚してからの10年間、

日常が苦しそうな夫を見続けてきました。

きっとHSP気質なんだと思うんですよね。

かなり仕事を頑張るタイプで、

家庭も大事にしてくれて何事にも手を抜かないんですよね。それがかえって不安につながったり、念には念をで先回りして考えて手を施したり結局休む日がないんですよ。

ずーっと隣で見てきました。

仕事を変える?ずっと専業主婦の私が仕事に出る?

二馬力で頑張ってみる?子供のことは蔑ろにならないかな?

救いたくてももう一歩踏み出せない感じ。

上は小3から下は2才まで。

2才の子がもう一年で入園になります。

それまで頑張る?一馬力で。

精神的にははやく楽になってほしい。

そんな悩める日々のなかで、なにおれさんの思想を知り何からしたらいいのか、少しずつわかり始めて行動に移している最中なんです。

 

生活費をそもそも下げる事。

それが転職への不安や勇気につながる。

大丈夫かも!って思えるように変えていく。

今のままの生活水準を変えるつもりがないなら

稼がないといけない額も大きくて、辞められない。

辞められない仕事へのストレス、発散のための物欲や散財。まだまだ辞められなくなる。そんな悪循環をとめます。変えたいです。

 

  1. 安くなっている食材を購入する
  2. まとめ買いして買いに出る日を減らす
  3. 買わなくてよかったものは反省して活かす
  4. 休日予算3,000円を守れるよう努める
  5. お家でお菓子を作る

上記が新たに意識を向け始めたことになります。

それ以前にしていた事としては、まず自分事

  1. ヘアカラーは市販で月1じぶんで染める
  2. カットは行かず気分でセルフカット
  3. スキンケア用品は固定化して挑戦しない
  4. 日々の服を制服化しほとんど買わない

ですね。

そして家庭のこととしては、

  1. 平日毎日自炊
  2. イベントごとのケーキは手作り
  3. お弁当を持たせる

とかですかね。

もう当たり前になってしまっている節約もきっと沢山あります。慎ましく暮らすことが好きだったりします。子供は沢山いるけどお腹を空かせない母でありたいし綺麗にもいさせてあげたい。でも自分自身いつまでも変わらない自分でいたい。ハッピーオーラな自分でいたい。

そんな理想的であるために試行錯誤したわたしなりの日々の工夫ですね。

 

今できること、時間は作り出すこともできるからひとまず時間のかかる手間のかかることがあったとしても

下準備と思ってやっておく。重い腰を上げて。

そのおかげでいつもなら手が回らなかったところの掃除する時間になったり、空き時間ができれば疲れも減って、昼寝もできて頭の整理ができる。

 

なにおれさんのおかげで、一つの行動から次から次へと繋がっていく実感ができて

未来が変わっていく気がしています。

 

2024年が終わる頃、どうなっていますか?

何か自信に繋がることが出来ていますように。

 

なにおれさんのInstagramです。

https://www.instagram.com/naniorejp?igsh=Ym42ZzdramU1OGI4